渋谷駅の人気高級マンションランキングTOP3


交通の便が良い渋谷駅周辺は、ビジネスエリアや商業地としても発展してきましたが、居住地としても人気があります。確かに駅の周辺は騒がしい場所が多いですが、駅から少し離れますと松濤や神宮前、南平台など徒歩圏内に閑静な高級住宅地も多いのです。

今回は、住友不動産販売やカウルのマンションジャーナルなどを参考に、渋谷駅・原宿駅周辺の高級マンションランキングを見ていきましょう。

渋谷駅周辺の住みやすさ

まずは渋谷駅周辺の住みやすさに関する情報を見ていきます。住みやすさを測るには幾つかの指標を複合的に見る必要がありますが、まず最も大事なものは犯罪の発生率=治安の良さでしょう。
実はこの治安に関しては、渋谷駅周辺は決して良いとは言えません。特に繁華街ということもあって、道玄坂2丁目や宇田川、また円山町のあたりは寧ろ悪いと言って良いくらいです。しかし、それはあくまでも駅周辺の話で、居住エリアとして好まれる松濤や神宮前、桜丘町のあたりは寧ろ治安が良くなります。駅からの帰宅時も大通りを通る分には問題無いでしょう。
(ただ特に女性の場合はナンパやスカウトなどを煩わしいと思われることはあるかもしれません。)

なおその他の住みやすさの指標、他のエリアへのアクセスや買い物には恵まれています。渋谷駅から新宿や表参道、品川などにはすぐですし、東京駅にも20分ほどで到着可能です。
また駅ナカに成城石井東急東横店が入っているため帰宅時の買い物はしやすく、飲食店の充実は言うに及びません。

渋谷・原宿駅 人気マンションランキング

それでは具体的な人気マンション情報を見ていきましょう。

第1位 プラウド松濤

01
所在地:渋谷区松濤1丁目
総戸数:21戸
規模:地上3階 地下1階
交通:各線渋谷駅 徒歩8分

渋谷区の松濤は江戸時代には紀州徳川家の大名屋敷もあったほどの伝統的な高級住宅地であり、現在も閑静な住宅街として富裕層の間で大変人気の高い地域です。その位置は渋谷区の南西部になり、その町域の多くが住宅地となっていますが、その他に東急文化村や渋谷区立松濤美術館、観世能楽堂といった文化・芸術関係の施設も多く、文化水準も高い地域です。

そしてプラウド松濤は、野村不動産分譲の最高品質レジデンス「プラウド」シリーズの1つであり、最高の立地にある最高級の物件と言えるでしょう。堅固な地盤に低階層の鉄筋コンクリート造りの建物は耐震性も高く、安心して居住することが可能です。
また低層であるからこそ、重厚で厳かな外観は邸宅と言って良い風格をもっており、また高層マンションと違って居住者が少ないことも魅力と言えるでしょう。また居住者の生活を快適なものにするためのホスピタリティに溢れたサービスも充実しています。

第2位 常盤松パークマンション

02
所在地:東京都渋谷区渋谷4丁目
総戸数:7戸
規模:地上5階 地下1階  
交通:山手線「渋谷」駅 徒歩13分

常磐松パーク・マンションは、六本木通りから少し入った常磐松の閑静な高台に立地し、ヴィンテージマンションらしい重厚感ある外観が品格を感じさせる人気マンションです。
渋谷からは徒歩13分と少し離れていますが、表参道駅に近く、千代田線・半蔵門線・銀座線へのアクセスが容易です。

建物は落ち着いた低層マンションで、部屋の作りはLDKタイプのゆったりとした開放感のあるものが多く、とても落ち着いた時間を過ごせるでしょう。部屋ごとに床暖房や食洗機、浄水器なども完備されており、またペットの飼育も可能、さらに平置きの駐車場が1部屋につき1台無料でついており、とても暮らしやすい作りのマンションです。

3位 青山パークタワー

03
所在地:東京都渋谷区渋谷1丁目
総戸数:314戸
規模:地上34階
交通:山手線「渋谷」駅 徒歩5分

青山パークタワーは渋谷駅を宮益坂方面に出まして、明治通りを原宿側に行き、少ししたところで丘を登ったとこにある全34階地下1階建、総戸数314戸のタワーマンションです。外壁には様々な色彩のタイルが採用されており、低層部には赤色天然御影石のシックなタイルが、そして中層部にはより明るい色合いの大判のタイルが、高層部には白いタイルが貼り付けられたモダンが外観となっています。
また建物の周辺は、青山に森を創るというコンセプトのもと、多くの敷地内には多くの植栽で彩られており、四季折々の花々や紅葉などの色彩も楽しめるでしょう。また、エントランス前には2本のゲートツリーが行き交うヒトボトを見守るように佇んでいます。
またマンションのインフラ以外にも、近くに美竹公園や宮下公園などが存在し、渋谷とは思えないほど環境の良いところとなっています。

またとても重要な耐震性や災害への備えですが、渋谷の丘の上にあるため地盤は安定しており、構造面では超高強度コンクリートを充墳したCFT柱を使用していたりと非常に高い耐震性を実現しています。
その他の安全面ですが、警備員やコンシェルジュが24時間常駐体制で住人の方を見守ってくれる環境も整っており、暮らしやすいところと言えるでしょう。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です。
※運営者にのみメッセージを送りたい場合は、「管理者だけに表示」にチェックを入れてください。